議論に勝敗は無いとも有るともいえる

議論は意見の対立をさせる過程で、物事についてよくわかるようにすることです。だから議論には勝敗は無いといえます。でも、なかなか世の中は厳しくて、本当の議論をしている余裕はありません。

時間や力が足らず、それでも結論を出さなければいけないことがままあります。そういう時は、勝敗が出てきます。でも、議論に参加する人が勝つこと(負けないこと)ばかりを考えると、議論そのものがおかしくなってしまうことがあります。

例えば、相手の話を聞こうとしないで話をするのを邪魔をすることは、自分たちでは気がつけなかった見方を教わるチャンスを逃してしまいますよね。

議論には勝ち負けはなくて、そうすることで物事についてよくわかるようになることがスタート地点なんだということは忘れないようにしましょう。