感覚的なものを直感的に数値化する

数値でないものであっても、イメージする為に数値化する習慣をつけることは良い訓練になります。「数値でないものを数値化するなんて無茶だ。そんなことに意味はない」という意見もあるかと思いますが、誤差があることを許容した上で、現状を自分の中でモデル化するというのはイメージ力を高め、物事を創り出す素地として大切だと思います。

数値化する練習としては「とりあえず50%より上か下か」という問いかけを自分にしてみることがお手軽でオススメです。半分より多いか少ないかだったら、そこそこ正答率が保てるはずです。

そして上だったら75%、下だったら25%を代入しちゃいましょう。これだけで漠然とした世界が違って見えてくるかもしれません。そして自分の推定した数値に基づくモデルが実際と大きく矛盾しないかを観察します。

慣れてきたら、分割を2分割から3分割、4分割と細かくしていくと難易度が上がります(慣れてないジャンルは大雑把のままで良いでしょう)。

こういう遊びを意識的にやっておくと、知的ストレッチとして良いかと思います。